野菜の形を変えてみよう

育てている野菜の果実をハートや星の形にする型があるのはご存知でしょうか。
様々な形の野菜が料理に入っていると、それだけでご飯が楽しくなりますよね。

今回は、トマトにハートの型をはめて、ハート型トマト作りに挑戦してみました。

まずは、ネットで販売していた型を購入し、栽培していた大玉トマトに型をはめてみます。まだ実の小さいトマトに大玉用の型と試しに中玉用の型もつけてみました。

1週間を過ぎた頃、中玉用の型をつけた果実は、色づく前にきれいなハート型に。
元々大玉のトマトなので、こちらは色づくところまでハート型を保つのは難しかったです。

せっかくなので、まだ実が多くついている場所の小さいトマトに型を付け替えました。

意外なことに、1カ月後くらいに、中玉用の型で赤いハート型のトマトができました!
実が多くついているところを選んだのが良かったのでしょうか。
やっぱり色づくとさらにかわいく感じますね。

サラダに使ってもかわいいですし、このくらいのサイズならお弁当に入れても良いかもしれません。

さらに1カ月後、本命の大玉用の型ではどうだったかというと…。

少し膨らみ気味ではありますが、ハート型に見えなくもないトマトになりました。

今回残念だったことは、型が当たっていた一部が黒ずんでいたことです(写真右上)。
亀裂も入ってしまったので、また機会があればリベンジしたいです。

最後に

今回は、大玉トマトを使ってハート型のトマトを作ってみました。
トマト以外にもキュウリを星型やくま型にする型などがあるみたいなので、そちらに挑戦するのも面白そうですね。
その時はまたコラムでご紹介したいと思います。