多肉植物の観察日記<虹の玉・グリーンペット>

会社の数人の方から多肉植物を栽培している話を聞いて興味が湧いたため、ホームセンターで「虹の玉(ニジノタマ)」と「グリーンペット」の2種類を購入してみました。

まずはこの2種類の植物について調べます。
「虹の玉」は、暑さや寒さに強く、6~9月頃に黄色い花を咲かせる多肉植物のようです。
「グリーンペット」は、暑さや寒さに比較的強い多肉植物で、乾燥にも強いので、日当たりのよい乾燥気味の場所を好むようです。上手に育てると小さな白い花が咲くようなので、見てみたいですね。

植え替えのため、軽石主体で水はけのよい培土を購入し、「虹の玉」と「グリーンペット」を植え替えました。どちらも水をあたえ過ぎると葉が落ちたり、徒長したり、根腐れの原因になったりするので控えめにしました。肥料はジャストワン液肥の300倍を水やりに合わせてあたえてみようと思います。綺麗な花が咲くといいなー。気長に待ちます。

多肉植物牧場

数日後、深町貴子先生の“もえのプランター菜園 「水槽で作る香味野菜ファーム」-NHK(趣味の園芸 野菜の時間)”を見て、早速多肉植物牧場を作ってみました。牛と羊を紙粘土で作り、多肉植物の鉢に入れてみました。牛は草を食む様子を、羊は後ろ足を蹴り上げはしゃぐ様子を表現してみました。

牛、羊に見えなかった方すみません。一応、牛と羊です💦

2週間後

植え替えから2週間が経ちました。
「グリーンペット」は生長点の緑色が淡く、伸びているのが分かります(写真1)。
「虹の玉」も大きくなり、ツヤツヤです(写真2)。
おっ!根元をよく見てみると、赤ちゃん葉っぱが出来ているではありませんか!(写真3)

多肉植物牧場のお客さん

翌日も「虹の玉」と「グリーンペット」は元気に生育中です。

おや、今日は多肉植物牧場にお客さんです。カラフルな芋虫ちゃんと地味な芋虫くんです。
どうやら「虹の玉」の上が気持ち良いのか、日向ぼっこをしているようです(写真4)。
牛くんと羊ちゃん、邪魔しないでね!

最後に

今後も少しずつ多肉植物の観察日記をご紹介したいと思います。
お楽しみに!